1
①物の溶け方の違いを調べる 工夫をし,ろ過器具や加熱 器具などを適切に操作し, 安全で計画的に実験をして いる。 ②物の溶け方の規則性を調べ, その過程や結果を定量的に 記録している。 ①物が水に溶ける量には限度 があることを理解している。もののとけかたと量まとめ 自由研究 もののとけかたと量 さとうや食塩などが水にとける量や重さについて調べてみよう。 水にとけたものは、あとから取り出すこともできるよ。 動画で学ぼう! (NHK for School) 水に溶けた物がどのような状態になって
5年理科ものの溶け方まとめ
5年理科ものの溶け方まとめ-ふしぎエンドレス 理科5年 NHK for School ふしぎエンドレス 理科5年 理科 小学5年 Eテレ (火)午前935〜945 番組トップ 放送リスト 番組紹介 番組単元 年 組 番 5年「もののとけ方」 氏名 1.メスシリンダーを用いて水の体積をはかっています。 目もりを読むにはどこに気をつけるかを考えてを問題に答えなさい。 (1)右の図の水の体積に後何ml入れると60mlになりま すか。 ml
2
5年理科、「もののとけ方」の学習です。 今日はさまざまな物を水に溶かして、 ①水に溶けるか、溶けないか ②水にすぐ溶けるか、溶けるのに時間がかかるのか ③水には溶けないが、お湯なら溶けるか など、溶け方が物によってちがう様子を調べまし第2次公開 5年 理科 「もののとけ方」(15時間扱い) 授業者 若竹 淳一 ≪単元について≫ 目標:ものを水に溶かし,水の温度や量による溶ける限度の違いや,溶けたものの取り出し方,ものを水に溶ふりこの動き 10 ☆やまぐちっ子プラス 植物の発芽 11 ☆やまぐちっ子プラス もののとけ方 99 やまぐちっ子学習プリント教科書対応表(小学校5年理科)
1次公開 5年 理科 もののとけ方(15時間扱い) 授業者 藤山 雄次 《単元について》 目標: 物を水に溶かし,水の温度や量による溶ける限度の違いや,溶けた物の取り出し方,物を水に 小学生の自由研究 塩の結晶を作ってみた 実験方法とまとめ方 小学生の自由研究、1日で簡単にできるのは10円玉の実験!まとめ方の例(体験談) 小学生の自由研究は氷の実験がおすすめ!低学年でも簡単!まとめ方の例など 自由研究にアリの観察!理科教室編集委員) 1 物の溶け方 実践ガイド 「物のとけ方」 単元名 対応教科書 東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版 ムーブノートワークシート 小学校 理科 5年生 実践ガイド もくじ 活動の概要 ・・・・・・・・・・ 2
5年理科ものの溶け方まとめのギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける | 第5学年 理科学習指導案 平成15年2月16日 月 第5校時 1 単元名 もののとけかた 2 単元の目標 食塩が水に溶ける現象に興味をもち その現象から考えられる疑問を整理し 計画的に追求する中で 食塩が水に溶ける量には限度があり 溶ける |
小学校5年生「もののとけ方」 ~グラフを基にして考察するための支援~ 物を水に溶かし、水の温度や量による溶け方の違いを調べ、物の溶け方の規則性 についての考えをもつことができるようにする。 もののとけ方 ア イ5時間目 食塩の溶け方のまとめ。 今までの実験結果を整理してまとめる。 教科書の、食塩の溶ける量のグラフの説明。 食塩の溶けている様子をイメージ図で説明。 子どもたちはいろいろなイメージ図を
0 件のコメント:
コメントを投稿